2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ばしい

友人が婚約。 これで身近な人は全員結婚、もしくは婚約済ということかな? この友人は小学生のときからの付き合いなので、ちょっと不思議な感じ。 連絡を貰ったとき、冷静を装っているのにちょっと浮かれ気味だったのが見え隠れして可笑しかった。(^^) 喜ば…

日枝神社

今日は赤坂の日枝神社付近に行った。 鳥居が大きいなぁ。一度入ってみるかなぁ。 飲食店が駅付近にいっぱいあるし、環境いいなぁ。 千代田線は乃木坂駅があるので、国立新美術館にも行きやすいし。 うーん。いいなぁ。

伝書鳩

確かにこの時期、日本茶はおいしいですね。 日本茶も良いですが、やっぱり私は紅茶が好みです。 今日もまた、暖かい紅茶をおいしく飲んでおります。(^^) 幸せ。

チェーザレ

漫画。 チェーザレの4巻がでていたので購入。 かの有名なチェーザレ・ボルジアが主人公(?)の物語。 いや、主人公はどちらかというとアンジェロかな? 私はチェーザレに興味を持っている。この漫画はチェーザレがどのような人物だったのかを描いていて面白い…

伝書鳩

危ないですねぇ。 お気をつけて!

勇午

漫画。文庫本では持っていて、今日購入したのはまだ文庫になっていない「東京・種子島編」。 面白かった。 知人からH-?Aに関わっている人の苦労話を聴いたばかりだったから、そのせいもありそうだけど。 物語の主人公は別府勇午。職業は交渉人。 マスターキ…

思想解析

むつごろーいずむにそまっているというわけです。

満月

今宵は満月。 私のところは雲ひとつない夜空。 キレイだなぁ。 さーて。月見をしつつ、紅茶をもう一杯。 。。。飲みすぎかも。

研究の結果

いつもと同じ量。同じ蒸らし時間でよし。 うんうん。 紅茶はうまい。

ダージリン

近場のお店で Williamson Tea のダージリンを購入。 Williamsonは初めて買ったので、とりあえずメモ。 入れ物は標準的なケース。色は銀色。象さんマークが目印。 ためしに一杯飲んでみる。 蒸らし時間は3分。ちょっと足りなかった気がする。3分半くらいでよ…

伝書鳩

雪! 今年は早く見れそうで私はうれしいです。 ゆかりさん、今日の伝書鳩にも六本木とありますが、この間六本木に行かれたみたいですね。 私は明日、六本木で遊ぼうかと思っています。 サントリー美術館とか行く予定。。。ミッドタウンも観てこようかな? あ…

カップ&ソーサー

無事我が家へ到着。 早速包みから出して鑑賞会を開催。 んー。まったり。 いいねぇ。いい仕事してますなぁ。

携帯電話

機種変更して、新型に。ワンセグも観れるようになった。 なった! はずが、電波が入りません。。。 観れない。。。 なんだってー

積読消化!できません!

積読になっている本を読もうと思っているのだけれど、小説や漫画をつい買ってしまう。 うーん。 今日はフランスに現れた聖女、ジャンヌ。通称「少女(ラ・ピュセル)」に関する漫画を購入。全編カラーの結構ボリュームがある感じ。ガンダムのアムロとかのデザ…

伝書鳩

雪!冬!いいなぁ。 関東ではなかなか降らないんだよなぁ。早く降らないかなぁ。 でも降ったら降ったで、交通機関マヒしやすいから困るんだよなぁ。 冬と言えばクリスマス!? 今年のクリスマスは。。。どうしよう。 ゆかりさんのDVD買って鑑賞会でもしよう…

夜空

昨日一昨日は巻雲がかかっていたのかあまりよく見えなかったのだが、今日はオリオン座がよく見えた。 いやぁ。キレイだなぁ。 北斗七星も観えるかな?探してないけど。 うーん。星座に詳しくないので、星座早見表みたいなやつを買おうかなぁ。もしくは天球図…

デジタルアーカイブ

天球図でぐぐっていたらこんなサイトが引っかかった。 九州大学のデジタルアーカイブ ttp://record.museum.kyushu-u.ac.jp/ 非常に面白い。ここのサイトにある古地図なんかを眺めているといろいろと考えてしまう。 シーボルトの本なんて普段見る機会もないの…

カップ&ソーサー

3客購入。すべてウェッジウッド。 うーん。 結局物欲に負けた形に。でもまぁいいか。買って満足したので。後は割れずに手元に届くことを願うばかりだ。 購入したのは、 ハーレクィーンシリーズ "デコ ブルーム" リー "コーヌコピア" ピオニー "アメジスト" …

タグ

タグが混沌としていたので、ちょっと整理。 非常に面倒だった。手作業でやるのはやはり違うなぁ。 うーん。 次にやるときは自動化を考えるか。 あとちょっぴりサイドバーを変更。順番が気に入らないので後で順番を変更する予定。 以前、画面全体のデザインを…

反省と今後

まぁ。その。 日本語がんばります。 どう頑張るかですが、作文術的な本を読んでライティングについて基礎からやり直そうかと思っております。 あ、あとこのブログそのものについても考え直そうかと思っております。 はい。 方針とか、タグとか、いろいろ直し…

欲しいもの

お買い物。 気づいたら3万円くらい使っていた。 恐るべしネットショッピング。。。 でもいいもの買ったので満足満足。

日記

風邪! まだ治っていないのですかぁ。 お大事に。 今日の夜は寒くて、星はきれいで、よい日でした。

資料読み

今日も電車の中で資料読み。 大分進んで、内容も楽しくなってきたなぁ。導入部分は辛かった。 趣味に使う1時間を作るのにとても苦労するんだけど、空時間を活用できているのってなんだか楽しい。 うーん。 そろそろまとめをOutputしたいのだが。。。どこへ出…

休日に外出する、しない。

休日に家にいるのは負け組、と言われてしまった。 私の場合、休日に外出する主な契機としては買い物と散歩くらい。 まれに美術館や観劇などに出かけるけど、頻度は高くない。 運動に興味がないので、しない。 食事にもたいして興味はないので、食事に出かけ…

日記

ゆかりさんの手料理たべてみたいなぁ。 FCイベントでみた姫のエプロン姿、よかったなぁ。

お休みLog

0:00 結局寝ずにいろいろなサイトを観ていた。 面白いサイトを見つけては読みふけって、の繰り返し。んー。みんな面白いことを考えるなぁ。 学生の実験記録を日記にまとめたものは非常に面白い。 22:18 眠りから覚める。 2時間ほど寝てしまった。 まだ眠い。…

日記

御自愛くださいませ。 無理することが必要なときって結構あると思いますが、なるべく少なくなるとよいですねぇ。どうすれば少なくなるのか、私にはわかりませんが。。。うーん。 ゆかりさんのDVD、楽しみにしていますよー

Log取り終わって

うーん。 もっと資料読みの時間増やしてもよかったな。20時-22時の睡眠は完全に無駄だなぁ。体が欲したのだから仕方ないとはいえるかもしれないが。。。 割と本は読むのだけれど、積読本が多すぎて追いつかないなぁ。。。 今回の反省点 メモの粒度 粒度はも…

帰宅中にふと空を見上げると、オリオン座。 もう冬だ。冬。寒いよ。冬。いいね。冬。 あ、手袋まだ買ってないや。

仕事

あ〜さ〜ぁだ〜ぁよあ〜け〜ぇだ〜 うっしおのい〜ぃぶ〜ぅき〜 まぁそういうことです。