積読消化!できません!

積読になっている本を読もうと思っているのだけれど、小説や漫画をつい買ってしまう。
うーん。


今日はフランスに現れた聖女、ジャンヌ。通称「少女(ラ・ピュセル)」に関する漫画を購入。全編カラーの結構ボリュームがある感じ。ガンダムアムロとかのデザインを考えた人が描いたらしい。好みな絵柄。2400円くらいだったかな。


ジャンヌといえば、藤本ひとみさんの「聖女ジャンヌと娼婦ジャンヌ」を読んだりして結構好きになっている人物。そういえば映画監督のリュック・ベッソンもジャンヌの映画作っていたなぁ。


フランスとイギリスとの間にあった100年戦争の末期に現れたジャンヌ。この漫画ではジャンヌの死後、フランスがどうなっているかを描いている。まだ読み終わっていないけど、多分そんな感じなはず。


私はジャンヌが火あぶりの刑になったところまでしか知らなかったので、その後の歴史を知りたいと思うきっかけになった。


やったね。