悲しい音色

どうしても悲しげに聴こえてしまう音楽がある。


タラフ・ドゥ・ハイドゥークスの「Maskarada」を聴いたときも、
アストル・ピアソラの「ニューヨークのアストル・ピアソラ」を聴いたときも、どうしても悲しげに聴こえてしまう。
きっと私が、多少なりジプシーやピアソラ自身のことを知っているからなのだろうと思う。
曲を聴いているときに、その知識が思い出されて悲しい気持ちになるのだと思っている。


Maskaradaを聴いているときが顕著。


明るい曲が悲しげに聴こえてしまうのは、きっと演奏者達も本望ではない気がするのだ。もっと楽しんでよ!って思っていると思うのだ。


うーん。感じ方を変えるべきだと思うのだが、どうやったら変えられるのだろう。


知識を捨てる?シャーロック・ホームズのように「全力で忘れる」にはどうしたら?全部忘れたいわけではないから、一時的に忘れる?どうやって?
連想記憶術みたいに、覚える方法は大分確立されているけれど。
忘れる方法は確立されているのかな?記憶操作?


暗示とか催眠術?


。。。うーん。