リモート操作アプリの開発日誌(其の一)

せっかくmac買ったし。なんかつくろー企画です。
個人用途で、とりあえず動くものレベルでよいのでアプリを書いてみたくなったのと、みくつさんのツイートでTeamViewerというソフトを知ったりして、なんとなくVNCのクライアント的なソフトが作りたくなったのでした。


とりあえずどういうものを作ろうかのアイディアを、思いつくままに書き出してみる。整理は後。

  • 画面の縮小、拡大機能
  • 表示が1画面に収まらない場合は、ミニマップのように全体を俯瞰できるような仕組み
  • 動画
  • 音声
  • キーボード、マウス操作の記録、再生
  • スクリプトで操作
  • クライアントの画面を分割して、一つの画面を複数箇所切り出すような仕組み
  • WindowsDebian Gnu/LinuxMacOS Xで動作
  • ウィンドウだけ表示
  • 全画面表示


うーん。イマイチぱっとしない。すでにVNCのクライアントソフトで実現されているものもある。アイディア不足だねー。
明日暇な時間を作って、もう少し考えてみよう。