Follow the Nightingaleの歌詞

たまに検索してくる人がいるのでメモ書きを残す。
ここに記述している内容は私の想像で、正解というわけではない。念のため。


私の考えるKOKIAさんの歌、Follow the Nightingaleの歌詞推測は他の人とあまり変わらない。
基本、逆から読むって感じなので大きく他の人と違うということはないと思う。そこにどんな意味かを考えるのは楽しい。


歌詞には繰返し部分が多いので適度に抜き出すと

  • REGNIH CI AN ETTAM
  • ATTAMIJAHAHIRA TAGONOMARAKIKOTA TERIIMUH IAM
    • 今 踏み入れたときから物語は始まった
  • ATERA REGANAHIAS IAM
    • 今 賽は投げられた
  • EKUDUS TINOTA IAM
    • 今 後に続け


「まって」は「待って」と「舞って」を使い分けてもいいような。例えば「舞って、舞ってナイチンゲール、待ってナイチンゲール」みたいな。うーん。変かな。


IAMを「今」と考えたのは意味から。音で考えたとき「AMI」になるけど歯切れが悪い→Mで歯切れをよくするため文字を入れ替え。みたいなことがあったのかなぁと想像。
無理やりな妄想かなぁ。
「IAM」を「舞い」にすると上記の「まって」と符号が合うっぽいけど、うーん。これはちょっと無理やり感がある気がしたので「今」としておく。「今 後に続け」を「舞い 後に続け」にすると、後に続くのが鳥になっちゃうんだよなぁ。後に続くのが人の心→高みを目指せ、や想像の幅を広げろ、みたいなことに繋がるならそれでもいいのかなぁ。


とまぁ、上記のように歌詞を推測した。ついでに、最初に歌詞を読んで思ったことを書いてみた。
適当なことを思っているなぁ。私。

  • 知りたいことメモ

ナイチンゲールって夜に鳴く鳥だけれど、夜に飛ぶのかなぁ。
もし夜に飛ぶなら、後に続いて駆けるのは夜?ナイチンゲールは鳥目?ふくろう的な目ではない?
あと、どのくらい高く飛べるのだろう。飛ぶ速さはどのくらい?
図鑑で調べようかな。と思ってからもう2週間。まだ調べてない。