記憶

この間,写真の整理をしていたら,以前,海外旅行した時のものが出てきた.
眺めていたらいろいろ思い出したので記録.未来の自分のために思い出を残そう.
つらつら思い出しながら記述.


当時私は時間が余るほどにあったので,ぶらぶらっと個人旅行へでかけた.


場所はパリとローマ.テーマは美術.

  • パリまで

飛行機落ちそうだった.この航空会社は二度と使うまいと,心に誓う.
どことは言わないが.
着陸後に拍手が巻き起こる飛行機ってどうなんだ?


でもスチュワーデスさんが「オチャイカガデスカ?」って日本語で話しかけてくるのは可愛らしかった.

  • パリ

着くなりシャルルドゴール空港で迷子.北駅だったか東駅だったかへ行く.チケットを買うときは!「あんびえ・しるぶぷれ?」(チケット一枚ください).事前に唯一覚えたフランス語.駅のおばちゃんはにっこりしてくれた.よかった.でも 5 日間(くらい)乗り放題券を購入したので,以後未使用.
ルーブル美術館オルセー美術館・近代美術館などを巡り,オペラ座の脇をとおり抜け (入らなかった),なんとかいう巨大バザールの中を冷やかしつつ練り歩き,地下鉄構内の演奏家達に 1 ユーロとかを投げつけ (勿論,お金入れる缶の中),ノートルダム大聖堂の前で乞食にお金をせがまれ,入ろうとした矢先に入り口のポスターで笑い (私のプロフィールの画像がそれ.誰も指摘しないのかなぁ?),内部の荘厳さに感動し,他の教会もいっぱい巡り,モンマルトルの丘でこれから階段をあがろうとした矢先に,チンピラからまれ,からくも逃れ,ミゾレが降り出しびしょ濡れになりながらツレに "雨男" となじられ,凱旋門とかエッフェル塔とかの近くへゆき,記念写真だけをとって去り,モン・サン・ミッシェルへ行ったときはデジカメのバッテリーが切れていて写真とれず,寒かったのでマフラーを買い.レストランへ入ってマナー知らずなのがばれたり,ピザ屋に入っておつりごまかされそうになったり.美術館の警備員に ムーンウォークとか "さんぺーです" とか "げっつ" をされたり (すごい嬉しそうな顔してやっていた.いい人だ.そして,今このネタを書くと時代を感じてしまうな),パリの警察署前付近で "セグウェイ" を運転中の集団に遭遇したり,ホテル予約中にカタコンベあたりでツレとはぐれ1時間くらい捜索したり (ツレはカタコンベ内を普通に見学していた…中でまっていてくれたらしい.はぐれなくてよかった,ってほっとした)


そして寝台列車でローマへ.

  • ローマ

美術館・ローマ遺跡 (フォロ・ロマーノコロッセオ),ヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂システィーナ礼拝堂などを巡った.
システィーナ礼拝堂に入るときメチャクチャ迷った.ホントどこに礼拝堂があるかわからなくって.てっきりサン・ピエトロ大聖堂からつながっているのかと思っていたので,まさがグルッと大回りして別の入り口から入る必要があるとは思ってもみなかった.
ついでにネットカフェに入った (生まれて初めて.PC に日本語フォント入っていなかったので,勝手に入れてしまった).
ジェラートを舐めつつ街を散歩するのは,疲れるけど楽しい経験だった.
街の色がイタリアとフランスでだいぶ違うし,面白い発見も結構あった.
ちなみに私,食に興味がないため,パスタは駅の大衆食堂でしか食さなかった.十分おいしかったよ?「チーズたくさんいる?」とか訊かれて「よろしくー」とかふれあいもあったのだった.英語だったから怪訝な顔されたけど.まぁいいさ.
教会で地元の聖歌隊(?)の発表会らしきものに遭遇.紛れ込んで聴いてゆこうかと思ったが,白人の中にアジア人が混じると目立つ目立つ.居心地悪くなって逃走.
トレビの泉は人でいっぱい.コイン投げ込まなかったなぁ.
露店がいたるところにあって,ピザとか食べることができたけど,冷凍だし,旨くはない.
値段も結構高い.エビアンが 2 ユーロとかしたような.観光地だから,まぁそんなもんかという気もするが.



10日くらいの短い期間だったのにいろいろあったなぁ.
本当はローマの前にフィレンツェに寄るはずだったんだけど.まぁ,時間の都合で仕方なく.残念.


いやぁ.2年以上前のことだけど,結構覚えているなぁ.
楽しい思い出が多いからかな.
またそのうち行こう.必ず.


モン・サン・ミッシェルGoogle MAP にて発見.まぁ写真の代用としてメモ.
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB&sll=36.5626,136.362305&sspn=31.175215,51.855469&ie=UTF8&ll=48.636092,-1.51136&spn=0.003148,0.00633&t=k&z=17&om=1


ちなみに,地図と航空写真と見比べるとわかるけど,結構砂に埋もれるような感じになっていて,あまり陸の孤島という感じはなかった.
そのため,私が行った時は砂をかきだす工事が行われていた.
今はどうなんだろう.まだ諦めていないのかな.