7人のシェイクスピア

漫画。1巻。

楽しみにしていた漫画を購入。1巻は物語の導入部。あまりシェイクスピアは登場せず。んーこれからこれから。楽しみだなぁ。

物語に中国人が登場するが、ユダヤ人はどう描かれるのだろう。シェイクスピアの戯曲にはユダヤ人への差別心が垣間見えるものがある。あれは当時の欧州のキリスト教徒が当たり前に持っていた感情だったと思う。この漫画の冒頭では、清教徒と一般市民の宗教観の食い違いを表現していたが、ユダヤへの一般的な感情がわかるような描写はあるのかな。あ、今この文章は「ヴェニスの商人」を思い浮かべながら書いてました。


あー。シェイクスピアのお芝居を観に行きたくなってきたー。
どっかでやってないかなー。おせろーでもはむれっとでもりあおうでもなんでもいいからみたいなー。じゃじゃ馬ならしとかお気に召すままでもいいなー。