昔を振り返る

なんとなく母校(高校)を検索。サイトが出てきたので閲覧。


ものすごい懐かしさを覚えるなぁ。もう10年以上前に卒業してるんだよなぁ。
高校のときの思い出といえば、

  • 私は普通科を受験したのに、気づいたら進学科に入れられてた、
  • 古典の授業中に隣の席だった友人と、まったく古典と関係のない議論が白熱してしまい「廊下にでてろ!」って怒られた
  • 毎日かけそばばっかり食べてた
  • ジュース買うのにえらく並んだ
  • 2年生の時に3年生を送る立場で参加した卒業式で爆睡して、イビキをかいたらしく先生に怒られた
  • 風紀委員の活動中にある先生と仲良くなって、いろいろな先輩たちの裏話を聞くことができた
  • 生徒会長選挙の内幕を生徒会という視点から見れて面白かった
  • 登校中にサボることを決めて、新宿へ遊びに行った


まー。ろくなことしてないね。ろくな思い出がないし。


あのときはゲームセンターで対戦型の格闘ゲームが流行ってたっけ。餓狼伝説Specialとかね。竜虎の拳とかもあったなぁ。サムライスピリッツとかもかな?100Mショックって懐かしいフレーズだなぁ。
修学旅行でヨーロッパ5カ国くらい廻ったのは面白かったなぁ。ドイツとかパリは印象深かった。ライン川下りって楽しかった。スイスでは時計を買って帰ったなぁ。大したものじゃなかったけど。一方そのころ北海道では、どっかの旅館でうちの学生が金庫を抱えて2階から飛び降りる(けど雪のおかげで無傷)という摩訶不思議な事件が発生してたとか、帰国した後聴いて爆笑したなぁ。


あ。そういえばこのころに銀河英雄伝説を読んだんだっけ。タイタニアはこの後か?マヴァール年代記も?細かいことは忘れたけれど、田中芳樹さんの著作にはまり込んでいたなぁ。懐かしい。創竜伝ってどう決着がついたのかな。まだついてない?アルスラーン戦記は?うわーものすごいなつかしい。


とか思いだしつつサイトを閲覧。。。


あれ。私が行ってたコースがなくなってる!がびーん。普通科と進学科が統合しちゃったの?そーなのかー。まぁ進学率は、なぜか普通科の方がよかったからなぁ。それが正しい気もする。そっかー。


と、ちょっとショックを受けつつ振り返り終了。母校での学校生活は有益だったと、今でも思っている。うん。ろくでもない気がするけど、あれはあれでよかったのだ。私のためになってるもの。