ベルギー幻想美術館

渋谷。Bunkamura


渋谷に行ったのは、何ヶ月ぶりかな。人が多かった。
bunkamuraのところのデパ地下でパンを買ってみた。うまかった。


ベルギー幻想美術館という展示会。姫路市立美術館の収蔵作品を展示しているとのことで、図録も姫路市立美術館のものしかなかった。むー。というわけで図録は未購入。Bookmark(しおり)だけ欲しかったので、一つ購入。


シュルレアリスムの良さが、私にはよくわからない。箱の上に人の首と鳥の首が並んでいる様を見ても、感動しない。
あれは別に感動を呼ぶための絵ではないのかな。うーん。勉強が足りないというのもあるけど、なんというか、そういう意欲を掻き立てない何かがあるような気がする。むー。


気に入ったのは一枚の絵画だけだった。残念。でもその一枚は記憶に鮮明に残ったのでよしとしよう。