ネット

はてなの「最近の人気記事」で知ったのですが、"Web Gallery of Art"というサイトでいろいろな絵画を観ることができるようです。

Enterを押してサイトに入って、画面の下にあるAuthorの欄に画家の名前、例えばvermeerとか入れて、右側のSEARCHボタンを押すと、フェルメールの絵画がみれちゃうわけです。


そういえば、200812/14で終了したフェルメール展にはこのうちの6点が日本に来ていましたが、本当は7点の予定でした。で、日本で見れなかったのは"絵画芸術"と呼ばれている絵で、こんなヤツです。これ直接観たかったなぁ。。。未練です。


うーむ。なんというか、気軽に他人に絵を示したり、自分で調査したりできてよいね。
ネット万歳。