うさがめ

ゆかりん経由で知った、まきがめ。
やってはまったさるがめ。
楽しかったのでクローンのうさがめを作ってみました。
これが楽しめた人は、本家の方で楽しむのが吉かと。
あ。PC用です。携帯だと無理だと思います。


気になることがいろいろあるかもしれませんが。。。そこは大人っていただけるものと期待。だめですかねぇ。


まだまだ私が最初に考えてたものに追いついていないし、コードがカオスなのだけれど、なんか満足してしまったので開発終了。
とりあえず動くものを公開します。まぁ触る人ってそんなにいないでしょうけど。


回線遅い人だときついと思います。多分。
IEの人はストレスが溜まります。多分。
ゲーム終了!みたいなのは出ません。これは確実。
点数を自分で確認して満足してくださいませ。



IE6でも動くといいなって思ったけど、まともに動くようになってない。。。とくにゲーム最初の画像ロード。。。あれはダメだね。
クリックの反応も悪いし。
うーん。今の仕組みに無駄があるのはわかってるので、それを削らなきゃいけないんだけれど。。。


この開発を通して、ウェブプログラマーさん達ってすごいなぁと思った。こりゃー大変だわ。
いやべつにJavaScriptばっかり使ってるわけじゃないのは知ってるけどね。


以下、反省

  • 飽きやすい作業をどうするか考えるべき
    • 自動化
  • JavaScriptという言語、ムズイ
    • 勉強してから作った方がよかったかも
      • いまだにわかってないこと多いし
      • ブラウザの機能を使うところは全体的に切り離すべき?
    • 複数ブラウザの挙動の差を把握するのが大変
      • いろいろと定石にないコードになってるところがあるのだろうな
  • 試行錯誤はほどほどに
    • 何度も作り直しよくない
    • タイムロス多すぎ
    • おもちゃだからと割り切って、汚いコードでも諦めてよいかも
      • その場合でも反省して次回に生かすことは必要