キングダム

漫画。


非常に面白かった。春秋戦国時代の中国が舞台。秦の始皇帝の中華統一帝国建国のお話。主人公の立身出世話+歴史を描くって感じか。秦王?政、呂不韋など、実在の人物ももちろん登場する。あ、主人公は腕っ節の強い、大将軍になることを夢見る奴隷で、王ではない。
剣を使った戦いの漫画なのかと思っていたけど、どうも人を率いる難しさなど、指揮官視点にシフトしてゆくみたい。どうなっていくのか、今後の展開が非常に楽しみ。


指揮官視点って、指揮する側、される側の両方を旨く描かないとリアリティでなそうだよなぁ。個人同士の戦いを描くよりも情報量が多く必要となるのでは?とか思う。
うーん。かなり大変そうだなぁ。