ミュシャっぽいの

この前、会社の同期とミュシャが好きーとかで盛り上がった。
で、もやしもん。その子は最近もやしもんを全部読んだらしいのだけど、4巻の表紙がミュシャっぽかったのーって。確かにそうなんだよねー。
他にもいろいろミュシャっぽいのってあるんだよなーとか思ってる。日本人はみんなミュシャが好きって誰かが言ってたけど、ホントそーかもねー。


最近読んだのでミュシャっぽいのって何かあるかなぁと思い出していたら、"将国のアルタイル"っていうのがあった。この前1巻買って読んだけど、確かそれについてきたしおりがミュシャっぽかった気がする。


そういえば、なんかこの"将国のアルタイル"という作品に既視感(?)を覚えるなぁと思っていたのだけど、国の領土の割り方とか、田中 芳樹さんの作品に似たのがあった気がするなぁ。タイトルは思い出せないんだけど、選帝侯とかそういう設定のあったやつ。うーん。なんだっけ。