ひやしちゅーか。

palegreen2008-07-17


長い文章になってしまったよ。。。


22時、予定通り帰宅。
さっそく料理を!ということで3年ぶりくらいに台所に立つ。


作るのはもちろん冷やし中華ゆかりん→まるたまさんの流れで、私も勝手にヒートアップしてしまって作りたくなったのでした。


以下、料理しつつ思ったことをつらつらと書く。


具とするべく買ったのは

  • きゅうり
  • ハム
  • 玉子
  • モヤシ

の4種を購入。赤が足りん!真っ赤なやつが!と思ったので紅しょうがを買おうかとも思ったんだけど、私はあんまり好きじゃなかったことを思い出して中止。トマトか?とかパプリカじゃない?とか思ったが結局、辛子明太子を買う。余ってもご飯のおかずになるしね。好きだしね。
辛子明太子を買ってしばらくした後、梅のほうが爽やか感があったかなぁとか思った。梅肉も好きなんだよな。。。まあいいや。次は梅にしよう。


で。調理開始。

錦糸玉子

まずはたまごか?と思い錦糸玉子を作る。作り方がわからなかったのでネットで検索。
片栗粉があると作りやすいと主張する人がいっぱいいた。うーん。片栗粉は準備してないよ。ということで諦めて片栗粉なしで調理。
初めてにしてはまぁまぁか、と納得できるものができあがるまで1時間ばかりフライパンと格闘。熱しすぎるとダメって言うのはよくわかった。油の量と熱。我が家のフライパンのサイズだと、お玉一杯分くらいでちょうど隙間なく玉子が広がるってことを知る。なるほどねー。
結果的に、一人分の錦糸たまごを作るのに卵を三つも使ってしまった。薄く、丸く、破れてないのを作るのって難しい。
あと、均一の幅で切るのって難しい。

ハム、きゅうり

次にハム、きゅうりを切る。ハムはそのまま切るとして、きゅうりってどうやって切るの?と疑問に思ったのでまたネットで調べる。ネット万歳。検索エンジンは偉大な発明だ。
結果は想像通りのものだった。スライスしてそれを細かくきざめばいいのね。
切ってみた感想は、均一な幅で切るのって難しいのね、ってことくらいか。きゅうりは曲がってたりするので、そこをうまく生かせるとかっこいいか?とも思ったけど、まぁそんな生かし方も思いつかず、平凡にスライス後切り刻む。
ゆかりんはラジオで、具がこんもりって言ってたけど、たしかにこんもりだわ。ハム10枚はかなりのボリューム。きゅうり1本分というのもこんもり。

たれ

計量スプーンのサイズなんて生まれて初めて真剣に調べてしまった。これまたネット万歳。
用語として中さじっていうのはないということを初めて知った。へー。
大さじ、小さじ、ミニっていうらしい。。。多分。容量はそれぞれ、15cc、5cc、2.5cc。もっとも、ものによるらしいが。我が家の計量スプーンにはそう書いてあったから、まぁそういう理解でいいや。
醤油、酢、砂糖を説明に書いてる分量まぜる。
たれには90ccの水が必要ということなので、大さじ6杯分の水を足す。
まぁ問題はない。。。はず。味見したけど、確かにおいしいね、これ。

めん

ゆでる。600ccの沸騰したお湯で5分ゆでる。火は強火のままでいいのかな?いいんだよね?なんの説明もないので悩む。もっとも強火で、って書かれていても火力がよくわからないので意味はないけど。火力ってコンロによって違うんだよね?
あと冷水で冷やすってあるのだけれど、これって何度?と思ってネットで調べる。水温は10度以下だと冷水というらしい。というわけで氷を投入してみる。
でもゆでた麺を投入したらお湯になる。もう冷水ないよ?ということで水道水でジャブジャブ冷やす。なんだよ〜〜。もうすでに冷水じゃないよ〜〜と思いながら冷やす。くそー。氷が足りんかった。

盛り付け

どうやったらキレイに見える?と考えてた。まず具は細長いものなので、長さが均一であることや方向が揃っていることが望ましい、かな?モヤシの太さや長さが固定なので、これにあわせた幅、長さにするのがいいのかもしれない。
具を切った後、そのまま方向をそろえて置いておけばよい気がするが、玉子を切っているとき、包丁の切れ味が悪かったために若干ぐちゃっと丸まってしまってがっかり気味な私。
うあ。盛り付け中にきゅうりの並びが崩れた。ぐー。くそーーーー。


まぁ反省はあるにしても具を放射状に並べたり、上のほうに盛ってみたり、いろいろ楽しめるねぇ。麺をみせるか?隠してみるか?とか。明太子はてっぺんにのせる?脇に置くか?とか。
次に作るときには器の色とか、もっと涼やかに見えるものを選ぼう。あと氷を入れたり。
んー。

できあがり

写真を貼っておきます。
むふー。盛り上がった。ヤバイ。料理楽しい。でも作り終わった段階でなんか満足してしまった。
冷やし中華を食べてないのにお腹一杯。ふー。


。。。形の崩れた錦糸玉子の失敗作を一杯食べたからという噂もある。


でもおいしくいただきました。ひやしちゅーか、うんまー。マルタイラーメンの冷やし中華、確かにうまかったです。


写真も撮ったし。ひとまず満足。あとは今回の反省を生かすのをいつにするかだなー。
週末の連休にまたやろうかなー。


と、ここでスゴイことに気づく。私、まるたまさんにこの記事の存在をどうやって通知するの?
メールとかするの?。。。書きました!とか書くの?だからのっけて!とか。。。は、恥ずかしくてできないよ。。。
おおお。どうしよう。


ま、まぁこのままひっそりとアップ、ということでいいかな。。。んー。