興味

私が知らない職業についている人の話を聴くのは楽しい。
デザインを仕事にしている人ってなんか独特だよなーとか思った。話し方とかいろいろ。
着眼点がそもそも違うというか、同じものを観ているはずなのに感想があまりにも違うとか。


大学で出会った哲学の先生の話を聴いたときも結構驚いたけど、デザイナーさんというのも興味深いなぁ。


人が当たり前のように死んでいく環境では、死が生きている人に与える感情もまた異なるという話、興味深かったです。寂しさはあるけど、悲しくはなかったという言葉は、にわかには信じられないのですけれど。そういうものか、としか思えないのです。


人の死にあまり触れてこなかった私は、身近な人が死ぬのはやはり悲しい。