フェルメール

上野 東京都美術館

フェルメール
光の天才画家とデルフトの巨匠たち

平成20年 8月2日(土) 〜 12月14日(日)

この情報を偶然今日知る。2ヶ月ほど前に発表されてたのね。
これは非常に楽しみ。


フェルメールは、思わず Yahoo で vermeer というアカウントを取ろうとして失敗したことがあるくらい、お気に入りの画家。いや、好きなのは画家ではなく絵の方だけど。


今回日本で展示される中に"画家のアトリエ"がある。この絵、非常に好きなのでちょー楽しみ。
でも観に行っても、きっと警備の人に「絵の前で立止まらないでください〜」とか言われちゃうんだろうな。
この間日本に来ていた "牛乳を注ぐ女" もそんな感じだったものなぁ。