インドの華

マイセンとヘレンド。この二つのメーカのプロダクトに「インドの華」というのがあるのだけれど、なんで?という疑問がわきちょっと調べてみた。
見つかったサイトは次のもの。


へー。って思った。
東洋の図柄をまねたのが最初で、そこから独自にアレンジされていった経緯とか、東インド会社から運ばれたところから「インドの華」の「インド」が取られているとか。


へー。面白い。


あと、フランスに文化を運んだっていう人物が「カトリーヌ・ド・メディシス」というのは、藤本ひとみさんの「預言者ノストラダムス」(文庫版タイトル「ノストラダムスと王妃」)でなんとなく知っていたけれど、ジェラートも持ち込んでたんだねぇ。メディチ家に1年中氷を取っておくための部屋があったなんて知らなかったなぁ。
有名な話のような気がするが。。。うーん。知らなかった。もしくは忘れていた。


その部屋には特別な仕掛けがあったのかな?部屋の設計者がレオナルド・ダ・ヴィンチだったら面白いのに。
特にひねりなく、ただの地下室だったのかなぁ。