The Wizard of Oz

今、電車でオズの魔法使いを読んでいるのだけれど、全然話がわからない。
ドロシーがアメリカ・カンザス州の人だったなんて知らなかったよ。


ドロシーとか、カカシとかブリキ男とかライオンがいるのは知っている。
だけど、彼らがどういう出会いをするのか、どういう目的で旅をするのか、など話の筋をまったくしらないことに気づいた。
魔法使いが5人いるとか、悪い魔法使い、善い魔法使いの区別があるなんて知らなかったよ。


ちゃんと内容を知るのはこれが初、ということか。
これは楽しくなってきた!


ところでドロシーの仲間として登場するのは、

  • scarecrow → かかし
  • tin man → ブリキ男
  • lion → ライオン

の3人(?)なんだけど、スペルとしては「かかし」が一番かっこよく見えるような気がするなぁ。かっこよくない?


かかし。漢字で書くと「案山子」。英語では「scarecrow


んー。英語の方がかっこいい。