文人悪食

タイトル:文人悪食
著者:嵐山光三郎
発行所:新潮社

文庫本購入。
内容をざっくり書くと、多くの文人(太宰治坂口安吾三島由紀夫森鴎外夏目漱石、などなど)の食にまつわるこだわりだったり奇行(?)だったりを紹介している本。食という視点から多くの作家を眺める。


この本は一気に読むというよりは、紹介されている作家に興味があったり、その人の著書を読んだりしたときに、読むと面白いと思う。


とりあえず私は太宰治森鴎外の章を読んだ。私としてはかなり意外なことが書いてあって笑ってしまった。そんな意外性の他にも、作品中に出てくる地名が近場だったりして結構楽しめる。


そして、お腹がすく。。。