バレエ

門外漢なので私は詳しくわからないが,それでも美しく感じた.
Polina Semionova (ポリーナ・セミオノワ)
すごい.


ダンサーは体つきから違うけど,ああまで絞った体でないと,バレエはキツイんだろうな.細身じゃないと美しくないし.


体の動きを完全に制御している感じ.腕の動き,ステップの踏み方.
なんか腕動かすときに,肩,肩甲骨,肘,手首,指が連動して動くし,動かしてよいタイミング以外ではピタッと固定されているかのように止まっている.
回転するときはその場で何回も回っているし.


ホント凄い.


歌手や役者とかもそうだけど,訓練を積み重ねて積み重ねて,何かを制御しながら表現するってホント凄いなぁと思う.努力の積み重ねの結晶.
美しい結晶.


ホント凄い.