Beautiful Amulet 購入

昨日,お迎えにゆきました.


聴いてみて,特に気に入った曲は JellyFish
以下,JellyFish の感想.思いつきでたらたら記述.
眠くてまとまらない.


歌声が好きで好きでしょうがないのはいつものとおり.


女性が恋をしたときの不安定な気持ちを歌う曲.
安心,不安,喜び,寂しさ,期待,欲求.
揺れる感情,思い.


一体感の欲求."そばにいて".
不安があり,喜びがあり,わがままもあり,思いやりもある.
こういう混ざった感情や思考,経験あるなぁ.


曲の印象も手伝って,割とネガティブ方向の感情が強いように感じた.
不安感が強いように.


最初のあたりのピアノの音から不安定な印象を受ける.
静かな,美しい曲.
サビは特に美しい.コーラスがいい.ピアノの音もいい.
全部いい.


ああ."溶けて",よりは "とけて" という歌詞の表現の方がしっくりくるなぁ.
水にとけこむ感じが,漢字で表したときよりもする.
んー.とけつつある感じを受けるかな.なんとなく.


"ホントの恋" ってどういう恋だろう.
みんないつもホントの恋をしているような気がしている.
そうでもないのかなぁ.
うーん.他人のことはわからないや.
私はいつもホントの恋しかしていない.はず.


"ホントではない恋" ってどういう恋だろう.
過去の恋のことだろうか.今がホントなら以前のホントはホントなのか?
うーん.どっちとも言えるか.
過去はホントではないとも,そのときどきでホントなのだとも.


JellyFish を聴いているとフラッシュバックが起こるなぁ.大学時代の彼女のこととか.


[追記 2007/8/5 5:12]
なんか踏み込みが足りない.理解が足りてないな.
もうしばらく聴き込むか.


[追記 2007/8/5 21:13]
もうちょっと聴いてみた.
冒頭のピアノの音は不安感ではなく,不安定感をかもしているように思えた.結構,この曲への印象が変わってしまった.
音自体は明るいので,不安な感じではないねぇ.


なんというか.
音楽理論とかいろいろ勉強しよう.そうしよう.